人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこ会

manekobo.exblog.jp
ブログトップ

ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)

さわやかな五月晴れの5月10日(日)、ピクニック&青空読み会がParco Talon (Casalecchio di Reno)にて行われました。数日前までの雨続きの不安定な天候を忘れさせるほどの、まさにピクニック日和、初参加3家族を含む総勢16家族が集まりました。

**********************************************************************

公園入り口から20分ほど歩いて家畜小屋に到着。近くで見るヤギ、ガチョウ、ニワトリ、ロバなどに子供たちは興味津々。動物たちも興奮気味でしたが、世話をしている方が傍にいてくれて子供たちは生後1ヶ月の子ヤギの頭も撫でさせてもらいました。
ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_992695.jpg

近くの芝生の上で昼食、日陰を探してお弁当を広げました。食べ終わる頃には気温はぐんぐん昇り、動物たちはお昼寝の為、小屋に入ってしまいました。
ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_9103176.jpg

続いて、大きな栗の木の下で(!)切り株に絵本を置いて、青空読み聞かせ会です。大判の絵本を3冊『ぼくのクレヨン』、『おじさんのかさ』、『おおきなきがほしい』と普通の大きさの本『おふろ』を読みました。自然の中で読まれた本、子供たちにはどう響いたでしょうか?
ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_9112697.jpg

ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_9114974.jpg

その後、今回の目玉イベント、大縄跳びをみんなで楽しみました。大人も子供も大奮闘。
ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_9124218.jpg

ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_913442.jpg

屋外でする懐かしい遊びには他につなひき、かごめかごめ、はないちもんめ・・・まだまだいっぱいありますね。どれもイタリアでなされないのは寂しい気がしますが、機会ある毎に素朴な遊びの楽しさを子供たちが感じとってくれたらうれしいと思います。

その後、「ハンカチ落とし」もしました。
ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_9162368.jpg

思いっきり体を動かし、懐かしい遊びに夢中になることのできたピクニック、大人も子供も皆満喫していたようでした。
最後の記念写真に、その笑顔が覗えますでしょうか?
ピクニック&青空読み会 Parco Talon (Casalecchio di Reno)_f0196517_9171795.jpg

by manekineko-bo | 2009-05-13 09:24 | まねきねこ会イヴェント

イタリア・ボローニャ在住日本人家族会「まねきねこ会」のブログです。


by manekineko-bo